悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

Javaの勉強を開始。とにもかくにも環境構築から!

世界一の人気を誇ると言われるJavaですが、 学生の頃数カ月授業受けていただけなので知識がほとんどありません。 とりあえずHello World.からスタートしたいと思います。 さて、レッツ環境構築! 普段Bracketsでjavascript等書いていましたが、 これだけだと…

PAIZAのCランクの過去問に挑戦してみた!

PAIZAというサービスをご存知でしょうか。 ITエンジニア、プログラマ用の転職サービスです。 登録して用意された問題をこなすと、S~Eのランクを貰えるようです。 アルゴリズムを考える力、処理速度を速くする力を試せるようです。 Java等のメジャーな言語は…

letで変数ならconstは定数!しかしconstには意外な盲点が?

現在のjavascriptでは、何かを宣言する際に var,let,const というキーワードを用います。 今回の記事の主役、3兄弟ですww それぞれの意味が僕の中であやふやだった為、 自分用という意味も込め記事に起こします。 パターン1:numという7が入った変数を作り…

電卓を作ってみよう。何から始めたらよいかな??

javascriptの勉強が進んできたので何か作ってみたいと考え、 電卓をセレクト。 今の自分にとって難易度がちょうどよさそうな気がしています・・・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 +,-,×,÷,= 最も簡素に作るとこんな感じでしょうか。 見た目に関してはHTMLやCSSでなんとか…

if文を短く書く!三項演算子とは?

今回は三項演算子で短くif文を書こう!どうやって書くのか?という記事です。 三項演算子という言葉自体なんとなく知っていて、 どうやらif文を短く記述できるらしいぞ、という所までは知っていました。けれど・・・ 「今のifやelseで十分じゃないか?」とい…

htmlの自分用覚え書き

.cssファイルで .body{ font-family:フォント名; } でbody全体にフォント指定が及ぶ。 background-colorで背景色を指定しても、heightが0だと画面上で背景色の変化を観測することはできない。 heightで高さをつけてあげると、その分はきちんと背景色の変更が…

PHPの自分用覚え書き

<input type="submit" value="送信"> 送信ボタンを作成する際に記述。 input typeにsubmitを指定すると送信ボタンになる。今回はvalueに「送信」と入力しているので、できたボタンには「送信」と印字されている。 echo $_POST["キーの名前"]; 送られてきたキーの名前の中身を表示する命令。キー…

ProgateのHTML&CSSがなかなか好調!

記述した通りに動くととても楽しいです。 ブロック要素に直し忘れて改行されなかった、といった手違いはありますがどんどん慣れていきたいです。 Progateの道場コース上級まで2~3週できたら、JavaScriptなど他の言語も気合入れてやっていこう!!

web制作で現状覚えたい事をまとめてみる

HTML CSS JavaScript jQuery PHP WordPress Bootstrap 頑張るぞ!

HTMLでの備忘録001

ブロック要素:前後に改行が入り、親要素いっぱいに幅が広がる。 インライン要素:改行は行われず、要素は要素の分のみスペースを取る。 paddingはborderの内側の余白を作るが、marginはborderの外側の余白を作る。

プログラミング言語(マークアップ言語)学習サイト、Progateが面白いです

題の通りです。 最近HTMLなどのいわゆるマークアップ言語を楽しんでいますが、 ネット上にProgateという学習サイトが存在する事を知りました。 クイズ形式のように、提示されたお題に対してhtmlやCSSなどを書いて、見本通りに作成できればクリアというとても…

HTML記述の際に、Internet Explorerの互換モードを停止する作業。

HTMLを記述する際に、 Internet Explorer(以下IE)で正常に表示される為の設定を施します。 IEでは、古いWebブラウザで表示した状態を再現する機能(互換モード)があるようですが、この互換モードが意図せず発動してしまうのを防ぐ為に、HTML記述の際に、互換…

HTMLの疑問、viewportを整理してみる。

HTMLを勉強し始めて数日、だんだん記述したコードがブラウザ上に反映されていく事にも慣れてきました。 例によって個人用ですが、おや?どういった意味かなと思ったコードを自分に解説したいと思います。 ↓そのコードがこちら↓ <meta name="viewport" content="width=device-width,user-scalable=yes,initial-scale=1.0"> viewportの設定は少々難しい</meta>…

JavaScriptは専用ファイルを作成する必要があると思っていたらそんな事はなかったの巻

JavaScriptはそれ専用のファイルを作成して、 htmlファイルから呼び出す行為が必須だと思っていましたが、そんなことはない様子… インラインスクリプトというそうで、htmlファイルの構文の中に 直接JavaScriptを書いちゃうそうです。 ↓以下インラインスクリ…

ウェブプログラミングの本を読んでみての自分用メモ!(エラーとの戦いに火蓋が切られる・・・!!)

これから学ぶJavaScriptという書籍を休憩中や自宅で読んでいます。 「hello world!」というメッセージがポンと出てくるものなど、 なんということはないごくごく簡単なプログラムしかまだ作っていませんが、 自分でポチポチ打ち込んだものが形になるというの…

HTMLに挑戦してみよう

HTMLという言葉自体なんとなく知っていて、 活字をかっこよくしたり、画像のパスを指定して画像を貼り付けたりしてホームページを作成する… 入門書 ポチポチと楽しんでみようと思います!

windows 10の最新版、(バージョン1903)を入れてみた!

先日家族共用機として生まれ変わったノートPCがあるのですが、 OSはwindows 10 home 64bitのバージョン1903を入れました。 どうやら今回のwindows最新版、不具合が報告されているようでGoogleニュース等でも取り上げられていました。 個人的に関係がありそう…

【高速化計画】古いノートPCをSSDに換装したら爆速になった!

我が家でホコリをかぶっていて置物になっていたノートPC、 Acer Aspire AS5750 A54C/KがHDD→SSDへ換装することで爆速マシンになりました! もともと起動に3分を要したり(カップラーメンができてしまいますね)、ブラウザが立ち上がるのに30秒くらいかかったり…

HP Elite x2 1012 G1を使用中、バッテリ充電できなかったが簡単な方法で解決!

今日はhp(ヒューレットパッカード)のElite x2 1012 G1を使ってみました。 軽い、薄い、M.2 SSD搭載。 Bluetoothで認識できる付属のアクティブペンも印象的。 USBポートは3.0×1のみなので、注意が必要と思います。 内蔵バッテリーに充電できないという珍しい…

windows 10 proインストールに失敗?diskpartで解決の巻

きょうはひゅーれっとぱっかーどのぱそこんに うぃんどうずてんぷろをいれるのにしっぱいしました そのあとせいこうしました りんごぐみ ゆう 保育園風はともかくとして、、、 OSを入れるパーティションを指定できず、OSインストールがうまくいかない事があ…