悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの勉強を開始。とにもかくにも環境構築から!

世界一の人気を誇ると言われるJavaですが、 学生の頃数カ月授業受けていただけなので知識がほとんどありません。 とりあえずHello World.からスタートしたいと思います。 さて、レッツ環境構築! 普段Bracketsでjavascript等書いていましたが、 これだけだと…

PAIZAのCランクの過去問に挑戦してみた!

PAIZAというサービスをご存知でしょうか。 ITエンジニア、プログラマ用の転職サービスです。 登録して用意された問題をこなすと、S~Eのランクを貰えるようです。 アルゴリズムを考える力、処理速度を速くする力を試せるようです。 Java等のメジャーな言語は…

letで変数ならconstは定数!しかしconstには意外な盲点が?

現在のjavascriptでは、何かを宣言する際に var,let,const というキーワードを用います。 今回の記事の主役、3兄弟ですww それぞれの意味が僕の中であやふやだった為、 自分用という意味も込め記事に起こします。 パターン1:numという7が入った変数を作り…

電卓を作ってみよう。何から始めたらよいかな??

javascriptの勉強が進んできたので何か作ってみたいと考え、 電卓をセレクト。 今の自分にとって難易度がちょうどよさそうな気がしています・・・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 +,-,×,÷,= 最も簡素に作るとこんな感じでしょうか。 見た目に関してはHTMLやCSSでなんとか…

if文を短く書く!三項演算子とは?

今回は三項演算子で短くif文を書こう!どうやって書くのか?という記事です。 三項演算子という言葉自体なんとなく知っていて、 どうやらif文を短く記述できるらしいぞ、という所までは知っていました。けれど・・・ 「今のifやelseで十分じゃないか?」とい…