悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

PAIZAのCランクの過去問に挑戦してみた!

PAIZAというサービスをご存知でしょうか。

ITエンジニア、プログラマ用の転職サービスです。

登録して用意された問題をこなすと、S~Eのランクを貰えるようです。

アルゴリズムを考える力、処理速度を速くする力を試せるようです。

Java等のメジャーな言語はモチのロン、たくさんの言語で挑戦できます。標準入力でデータが渡されるので、それを扱って問題をこなします。(javascriptで標準入力ってどうやるんだろ…まだググってません)

ランクを図る挑戦はしなかったものの、腕試しという事で解いてみました。

 

やった問題はCランクの問題で、平均解答時間は35分程度でした。

一応正答したものの、

かかった時間は2時間超え!

同じエラーで1時間以上詰まったのは痛かったですね。。。とほほ。。。ランクをちゃんと手に入れるには、解けるだけでなく速さも大事です。(コーディング速度も処理速度も)

 

今回悩んだエラーはもうバッチリ、もう騙されないぞと前向きに教訓としておきます。

配列の最後の文字を.slice(0,-1)で削除したり、変数(定数)の中身が文字列か否かを判定したりできるようになって良かったです。(だいぶ初歩的な気はしますがwww)

 

他の過去問も解いて、自信がついたらランクをゲットするべく挑戦してみよう!

 

 

ご覧頂きありがとうございます、それではまた次回!