悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

Javaの勉強を開始。とにもかくにも環境構築から!

世界一の人気を誇ると言われるJavaですが、

学生の頃数カ月授業受けていただけなので知識がほとんどありません。

とりあえずHello World.からスタートしたいと思います。

 

さて、レッツ環境構築!

普段Bracketsjavascript等書いていましたが、

これだけだとJavaは動かなさそうです・・・

書いたソースコードコンパイルして、

実行した結果を出力して・・・

今回は実行環境を作る記事です。

 

結論から申し上げますと、

eclipse の日本語版をインストールしました。

こちらの記事が大変参考になりました!

Eclipseのインストールから使い方まで~EclipseでJavaプログラムを実行してみよう! | サービス | プロエンジニア

日本語版の.zipファイルの分があるので

(上記の記事の中の「Pleiades All in One」参照)それを解凍して実行です。

1.5GBほどあったのでDLに結構時間がかかりましたが、解凍した後にすぐ日本語版として使えるのはありがたいですね。

 

そしてそして・・・

Eclipseの外観が白っぽかったので、Eclipseのテーマの変更でググりつつ・・・

ウィンドウ > 設定> 一般> 外観からダークテーマを選択。続きまして、

ウィンドウ >設定> 一般> 外観> 色テーマにてSublime Text2を選択。

 

 

f:id:yu_yu_jiteki:20191114152555p:plain

 

見た目がグッとクールになりました。

bracketsを使っている時も、外観をsublime textそっくりにしていたので、こういったダークテーマは落ち着きますね!!

 

Javaの勉強も進めていきたいと思います。

ごらん頂きありがとうございました。

それではまた次回!