悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

電卓を作ってみよう。何から始めたらよいかな??

javascriptの勉強が進んできたので何か作ってみたいと考え、

電卓をセレクト。

今の自分にとって難易度がちょうどよさそうな気がしています・・・

 

1 2 3

4 5 6

7 8 9

+,-,×,÷,=

最も簡素に作るとこんな感じでしょうか。

見た目に関してはHTMLやCSSでなんとかできそうです。

1や+などのボタンがクリックされる度にjavascriptでクリックを検出

する事ができればきっと・・・


function add(a,b) {
    return a + b;
}

こんな具合に

四則演算の関数作って呼ぶだけでよさそうなんて思ったのですが、

1→+→2→=

と入力して解の3を表示するのと、

1→+→1→+→1→=

と入力して解の3を表示するのでは話が違うなぁ・・・とか懸念材料がありますので、意外と歯ごたえがありそうな予感www