悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

HTML記述の際に、Internet Explorerの互換モードを停止する作業。

HTMLを記述する際に、

Internet Explorer(以下IE)で正常に表示される為の設定を施します。

IEでは、古いWebブラウザで表示した状態を再現する機能(互換モード)があるようですが、この互換モードが意図せず発動してしまうのを防ぐ為に、HTML記述の際に、互換モードを予め停止しておきます。

 

<meta http-equiv="X-UA-Compatible"content="IE=edge">

という一行を、<head>タグの中に記入しておきます。

<head>タグの中では、.cssや.jsファイルを読み込む機会があると思いますが、それらを読み込む前にこの一行を記入する必要があるようです。

IEの互換モードを停止する一行の前に.cssや.jsを読み込んでいると、そこで表示モードが決定する為だそうです。

従いまして、IEでの互換モード停止命令の一行は<head>タグでも上の方に記述するべきだと言えそうです。

<head>タグの中での記述の優先順位が存在するという概念も発覚しましたので、知識が順調に増えましたら再び言及したいと思います。

 

それではまた次回!