悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

windows 10 proインストールに失敗?diskpartで解決の巻

きょうはひゅーれっとぱっかーどのぱそこんに

うぃんどうずてんぷろをいれるのにしっぱいしました

そのあとせいこうしました

 

りんごぐみ ゆう

 

保育園風はともかくとして、、、

 

OSを入れるパーティションを指定できず、OSインストールがうまくいかない事があるようです。

結論から申しますと、diskpartコマンドで解決しました!ヤッタネ!

 

クリーンインストールの際に、windowsのインストール場所を選んで下さい。」というセットアップ画面が表示されます。

その時に、

「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」

という切ないメッセージが表示され、インストールの出鼻を挫かれてしまったのです!!

 

見えないシステムファイルが残っている為、とか原因はさまざま存在する様子。。。

原因特定は即座にはできかねました。。

 

そこで、システムドライブに仕立て上げるHDDをきれいまっさら全消去すればよいという話になりました。

 

↓以下手順↓

1.「windowsのインストール場所を選んで下さい。」の表示が出ている

セットアップ画面で、shift + F10を押す

         ↓

2.コマンドプロンプトが起動する

            ↓

3.diskpart(DISK管理ツールのDISKPART起動)

             ↓

4.list disk(現在接続されているディスクの一覧が表示される)

           ↓

5.select disk 0(0にOSをインストールする場合。list diskで確認した時に自分がインストールしたいディスクを確認)

          ↓

6.clean all(これでdisk 0の全消去完了!まっさら!)

 

一応注意点として…

clean allを実行するとselectしたdiskの中身が全消去されるので、

diskが0,1,2といった具合に複数ある場合は注意した方がいいかもしれません。

 

めでたしめでたし~ということでdisk 0はOSインストールできる状態になったので、そのままインストールできました。

 

タブレットPCだとたまにある現象のようなので、また同じ症状が出たら上記の方法試してガッテン!しようと思います。

 

それではまた次回