悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

HP Elite x2 1012 G1を使用中、バッテリ充電できなかったが簡単な方法で解決!

今日はhp(ヒューレットパッカード)のElite x2 1012 G1を使ってみました。

 

軽い、薄い、M.2 SSD搭載。

Bluetoothで認識できる付属のアクティブペンも印象的。

USBポートは3.0×1のみなので、注意が必要と思います。

 

内蔵バッテリーに充電できないという珍しい症状が発生し、

「まさか内蔵バッテリーが寿命!?」とも思いました。

しかし、今回の解決方法は至って単純で、Windows Updateを行うだけ!

 

今回はwindows 10 pro 64bitクリーンインストールしました。

その直後に上記の現象が発生。

この機種特有の症状かはわからないのですが、

Windows Update → 更新プログラムのチェックを行うだけで、

充電に必要なプログラムを持ってきてくれるみたいです。

 

 

 

そういえば画面の輝度調整ができなくなるといった類のトラブルも上記の手順で直った事があるような・・・

 

メーカーの公式サイトでバッテリー制御のドライバを探そうかな、

なんて考えてもみたのですが、あまりにも簡単に解決したのでとりあえず安心。

 

バッテリーに電気を溜めるのにもドライバが要るんだなぁ~と

割と勉強になりましたwww

 

次も何かPCの動作でトラブったらとりあえず更新プログラムをチェックしてみよ~

 

 

それではまた次回!