悠々字的

PCなどの話題が主になる予定です!

windows 10の最新版、(バージョン1903)を入れてみた!

先日家族共用機として生まれ変わったノートPCがあるのですが、

OSはwindows 10 home 64bitバージョン1903を入れました。

 

どうやら今回のwindows最新版、不具合が報告されているようでGoogleニュース等でも取り上げられていました。

 

個人的に関係がありそうで気になった不具合は…

・ディスプレイの明るさを調整できない

 →intelのディスプレイドライバにwindows 10 1903との互換性が無い

デスクトップ、ドキュメント、ピクチャなどのフォルダに、空のフォルダが自動的に生成される

 →巨大ファイルが生成されたり、ユーザーのファイルが自動削除される事は無いようなので、深刻というわけではなさそうです。

USBメモリやSDカードなど、デバイスのドライブレターが自動的に変更される。(ドライブレターはE:とかF:みたいな文字です)

 →USBメモリやSDカードなどのデバイスを接続しながら1903にアップグレードしようとするとこのような現象に陥るようなので、アップグレード時は接続を避けるのがよさそうです。

 

他にもあるようですが、修正用の更新プログラムの配布もされているようなので、とりあえず大丈夫そうです。

 

私の場合、新しいOSのバージョンが出てもが出てもしばらくアップグレードは控えるようにしているのですが、不具合報告の後に修正版が配布されると安心して導入できますね。

 

それではまた次回!